忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/22 03:05 |
なんでも、言えばいいって事じゃないと思うが・・・
バイトの槙とこんな話が話題になったので、
ちょっと、書いてみます。


本音

って、何だと思います?
思っていること、感じたこと、
そのまま口にすること?

もっとも、それが出来る相手が、
本当に存在すのか疑問ですな。
たいがい、
本音を漏らす相手は関係が薄い第3者であることが多いし、
普通は本人に直接話す本音はどこかしら遠まわしな事が多いですね。
もちろん日本人としてそれが正しい。
いちいち、本音で語り合っていたら、
大変なことは皆さんよくご存知なはず・・・・

ネットの世界は相手の顔が見えない環境なので、
結構、言いたい放題なサイトも存在しますね。
現実にそんなことをしたら、
えらいことになりますな。
でも、これはこれで役に立っている面もありますな。

でも、本当に相手に伝えなければいけない事、
だったら、どうします?
ん~たとえば、好きな人に気持ちを伝える等。
言葉だけを駆使して、相手に自分の本意を伝えるって、
10%程度しか伝わらないそうですよ。
残り90%はどうすればいいかって?
恋愛手引き本でも読んでください。
ベタですけど、トータルナイズすれば、
いけるんじゃないですか?

そこんとこはおいといて、
こういった事柄はレトリックなどと、
いわれと事があります。
日本語では修辞学や雄弁術と訳されることが多いですね。
とかくこういった、学術的なものは、
一般的にお堅いもんです。
普通にしていて、お堅いつっこみを入れられると、
やな感じがしますね。
モヒカン族なんて方々もいるみたいですし・・・
普通の会話なら、流れで聞き流されることも、
ブログなんぞに残っていますと、痛い突っ込みもしばしば・・・

でもね、レトリックっていうのは、心までつかむ技だそうで、
論理より「真実らしいもの」が大事。
だと、考えるんだそうだ。
そこから派生してきたものが、
「ポエテッィク」詩学と同時に
「ポイエーシス」実践学の面を合わせもつ。

Jポップに心打たれる時はない?
なんか、自分の心情と重なって聞こえる時ない?
つまり、そういうこと。

実際、本音をその対象となる相手に伝えるという事は、
かなりのリスクを伴うことです。
好きな人に告白しても、嫌われるかもしれないし、
上司に本音を言えば、首になるかもしれなし、
友達も2度と付き合ってくれないかもしれませんな。

カミさんに本音を言えば離婚ってことにも・・・
いやいゃぁ・・・


そもそも、相手の気持ちはわかることはなく、
(ニュータイプなら可能か?)
相手も、こちらの気持ちもわからない。
わかっている様に感じるのは、
察する能力が高いせいで、
厳密に言うと、恐ろしく高い壁が存在します。
「一緒にいても、彼(彼女)の気持ちがわからない」
などたまに耳にしますね。そういうことです。
察しようとするあまり、陥ってしまうベタな罠です。
「あったりまえだ!お前はエスパーか!」
と、激しく突っ込みたくなる衝動に駆られます。


ですから、
それを伝える事によって、相手がどう感じ、どう影響するか?
それを考えると、同じ言葉でも自然と言葉も柔らかくなり、
伝えたい気持ちがってものが、のってくると思うのですがね。


それでも、それを覚悟して、そこまで考えて、
「相手に本当の気持ちを伝えたい。」
って気持ちが、本音であり、レトリックではないでしょうかね?


んじゃ~冒頭に書いたことはなんだって?
愚痴でしょ愚痴!たまに吐かないと、
溜まって腐るから、飲みの席とか、
友達に話すとか、なんとかちゃんねるに
捨てておきましょ。魅駆使井はやばいか・・・・
でも、愚痴は日本の文化だねぇ~良くも悪くも・・・
PR

2006/10/30 14:24 | Comments(2) | TrackBack() | ちょっと熱っぽい(真面目)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お元気ですカー
今週末久しぶりにカイトに行こうと思ってるんですけど、風どうですかね。

ところで トータルナイズってどんな意味ですか
posted by ケンタローat 2006/11/01 16:20 [ コメントを修正する ]
お久しぶり~元気?
週末吹くといいですね~
てか、お天気おじさんではないので、
知りませんわ・・・てか俺が知りたい・・・・

あっケンちゃんらしい
ところ突っ込まれちゃったね。
私が勝手に作ってしまったので、
読み流しておいて・・・・
前後関係でなんとなく
わかってもらえるとありがたい・・・・
posted by 丼at 2006/11/01 17:16 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<わかちゃ~いるけれども・・・ | HOME | 99 suef bash 第2戦>>
忍者ブログ[PR]