忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 21:33 |
そんな気分だから・・・
一般的に「少年のような心」とよく言いますが、
具体的にはどんなことでしょう?
まずは「少年=子供」ってわかりますよね?
こういった表現は、換喩ってやつですな。
「頭痛が痛い」「やかんが沸いた」など・・・
では、「子供」とは一体何?

日本の法律では20歳未満を未成年、18歳未満を児童とする。
刑事未成年は14歳未満、18歳未満には死刑が適用されない。
などなど・・・・

でもこの場合これが答えでないことは明白ですね。

他に糸口を探してみましょう。
比較の対象になるのは「大人」。
「大人」とは?

精神的に自立していて、
社会や秩序などのルールを守ることが出来て、
家族などを持つ、

でしょうかね?
ということは「子供」はその逆、

精神的に自立できていなくて、
社会や秩序などのルールを守ることが出来なくて、
家族などはもてない、

ということになりますね。
子供が大人の言うことを聞かないのは
至極当然ですな。故の子供です。

ですがね、同時に「子供」は
爆発的な成長の過程で自ら、
見たり、聞いたり、触れたり、経験したり、
することで自己を形成していく訳です。
これは既存の世の中のさまざま情報を
前提にはしていませんので、
発想は自由で世の中のどんなルールも関係ないって話ですな。
つまり「子供」は棒切れ1本でもその自由な発想で、
楽しむことができるということです。

でも、自由な発想が過ぎると、社会では生きていけないので、
教育ってものが必要になってきます。
棒切れ1本でも、使い方によっては
人を傷つけてしまう事もありますから。
しかし、その過程で失われてしまうもの、
「自由な発想」
そのものですな。

ですが、所詮「大人」なので、大筋をはずすわけにはいきませんね。
「少年のような心」=「大人」という制限のある中での「自由な発想」
て、ところですかね?

ゆえに

私のオタクは正しい!
(?)

難しい言葉で自己擁護してみました。

でも、カイトって、
その「自由な発想」から生まれたものじゃないのかね?
じゃなきゃ、こんなスポーツありえんよ。



PR

2006/10/04 06:01 | Comments(2) | TrackBack() | ちょっと熱っぽい(真面目)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

DONさんのブログは時に哲学的で難しいときがありますが、
今日のは分かりやすく、また考えさせられる感じがしました。
『少年・子供のような』この ~のような という表現が重要ですね
『ホントにあんたは子供だね』というのと
『ホントに少年のようだね』と呼ばれるのは印象も違う、
まあ少年、子供のように自由な発想と表現力を忘れずに物事をあらゆる角度から見られる目を持ち、社会のルールに適合させていければいいと感ずるところです。
私はどちらかと言うと、こうゆうのが苦手なタイプ・・・
posted by Ryuat 2006/10/05 00:12 [ コメントを修正する ]
毎度ありがとうさんです。
この手のネタにコメントがつくと
うれしいですな。

私はどちらかいうと、社会不適合者・・・
posted by 丼at 2006/10/05 07:44 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<♪私は愛の難破船♪ | HOME | そろそろオタクネタは終わりにします・・・>>
忍者ブログ[PR]